恋する♡妄想ガール

人生、少し迷子気味な20代OLのちょいヲタブログ。 アニメ、漫画、ボーカロイドなどの情報と、少しの趣味を書いていこうと思います。

初心者におすすめ!まずは聴くべきボカロ曲10選♡

初音ミクといえば、今や世界の歌姫!

世界中からコンサートのオファーがきたり、

オリンピックの開会式で歌ってほしいアーティストNo.1に選ばれたり、

トヨタgoogleのCMに起用されたりと、

もはやビジュアルコンテンツを超えた存在なのです

 

 対して一方では、

 

「そもそもボカロの魅力って何なの?」

「キャラクターに歌わせてるだたの機会音でしょ?」

「っていうかボカロ厨きもい」

そんな意見の方もたくさんいると思います

 

わたしが思うその魅力やおすすめしたい理由については

またのちのち書くことにして、

今回はとりあえず、

 

ボーカロイドって何から聴けばいいの?」

「今さら恥ずかしくて人には聞けない」

「ボカロは少し興味あるけど、よくわかんないし何か教えて★」

 

という、関心度が少し高めの方に向けておすすめの曲を選んでみました!

ニコニコ動画で殿堂入りしている、有名曲から選んでいます

 

 

1,メルト(Vo.初音ミク

これを知らずしてボカロは語れぬ!

言わずとしれた初音ミクの名曲です

supercellでも有名ですね

恋する女の子の、可愛くていじらしい気持ちを歌った曲♪

ミクの声がかわいらしいー♡


初音ミク「メルト」 - YouTube

 

男性バージョンの『Band Edition』もおすすめ!

また違った雰囲気でかっこいー★

わたしがすきな歌ってみたの合唱ver


合唱メルト-Band Edtion-【男性ver】- Nico Nico Chorus - YouTube

 

2.ワールドイズマイン(Vo.初音ミク

こちらも同じくsupersellでおなじみ

好きな人の前ではわがままになっちゃう、乙女心を歌った曲

女の子は誰だってお姫様でいたいのです


「supercell」 Hatsune Miku - ワールドイズマイン (HQ and Lyrics) - YouTube

 

3.初めての恋が終わるとき(Vo.初音ミク

別れをテーマに、切なさをポップに歌った冬の曲

ボカロオリジナル曲でミリオンを達成している曲のひとつです

個人的にこの曲は、歌ってみたよりミクのオリジナルがすき♡

 


初めての恋が終わる時 - YouTube

 

4.Fire◎flower(Vo.鏡音レン

ついにミク以外が出てきて、「だれ?」ってなってる人もいると思いますが

今回はスルーさせてくださいね(笑)

夏になると必ず聴きたくなる一曲

「最初から君を好きでいられて良かったなんて 空に歌うんだ」

こちらも切ないけどポップな恋の歌

歌ってみたの合唱verがすきです


合唱 『FireFlower』(鏡音レン オリジナル) - YouTube

 

5.炉心融解(Vo.鏡音リン

子どもから大人への成長過程を書いた、モラトリアムな曲のようです

歌ってみたverがおすすめ

 


炉心融解 歌ってみた 【リツカ】 - YouTube

 

6.右肩の蝶(Vo.鏡音レン&鏡音リン

右肩の蝶にはレンverとリンverがあって、若干違うんですが

ふたつを合わせた合唱verがかっこよくてすき♡

かっこよくて少し大人の恋愛を感じる歌


【蝶和する】合唱『右肩の蝶』(リン・レンオリジナル)【不協和音】 - YouTube

 

7.マトリョシカ(Vo.初音ミク&GUMI)

カオス!正直何が言いたい曲かわたしにはわからない(笑)

ハチ氏いわく、馬鹿っぽくてごちゃっとした曲をつくりたかったようです

一度聴くと頭から離れない

「あなたとわたしでランデブー?」

MVがおしゃれですきです


ハチ MV「マトリョシカ」HACHI / MATORYOSHKA - YouTube

 

8.裏表ラバーズ(Vo.初音ミク

 

驚異的な中毒性!

歌詞の意味とかあまり考えずインスピレーションで聴いていた曲だったのですが、

調べてみるとどうやら性行為に関する歌のようですね…

深く考えずに音を楽しんでほしい曲です、これは


初音ミク オリジナル曲 「裏表ラバーズ」【PV】 - YouTube

 

9.magnet(Vo.初音ミク&巡音ルカ

ホモだの百合だのいろいろされている曲ですが(笑)、

わたしは純粋にオリジナルが一番すきです

いけない恋愛とか障害のある恋とか、おとなのえろすを感じます

カラオケで絶対にデュエットする一曲♡


[Miku][Luka] magnet [Eng subs] - YouTube

 

10.just be friends(Vo.巡音ルカ

別れを歌った名曲!

泣けるボカロ曲といえばわたしは一番にこれをあげます

いろいろ問題になったMVですが、わたしはやっぱりすきです

 
【巡音ルカ】Just Be Friends【オリジナルPV】 - YouTube

 

 

いかがでしたでしょうか?

1つでもお気に入りの曲を見つけて頂けていれば、幸いです♡

今回紹介した10曲はメジャー曲ばかりなので、

ボカロ入門にはもってこいですよ

JOY SOUNDで配信されている楽曲がほとんどなので、

突然カラオケで歌って、おたく友達を驚かせちゃうのもありかも★

 

ボーカロイドについては、

今後もいろいろ紹介していきたいと思います♡